サポートマニュアル support manual

他社からの乗り換えについて > サーバーを移転したい

「サーバーを移転したい」全体の流れ

サーバーの移転中は、前のレンタルサーバー会社と2重でご契約して頂くと、切り替えによるホームページサービスの中断が発生しません。
「サーバーを移転したい」全体の流れ
1.サーバーのお申し込みX2でサーバーのお申し込みをします。
2.ドメインの設定他社で管理しているドメインをX2に設定します。
3.サイトデータのアップロードX2にサイトデータをアップロードします。
4.ネームサーバーを切り替える前のデータ確認アップロードしたサイトデータを確認します。
5.メールアカウントの設定X2でメールアカウントを設定します。
6.ネームサーバーの変更他社で管理しているドメインのネームサーバーをX2に設定します。

「サーバーを移転したい」詳細手順

  1. サーバーのお申し込み

    お申し込みの流れ→サーバーアカウントのお申し込みをご参照頂き、サーバーアカウントのお申し込みを行ってください。

  2. ドメインの設定

    サーバーの設定完了メールがお手元に届きましたら、記載されてあるサーバーIDとパスワードでサーバー管理ツールにログインを行ってください。

    サーバー管理ツールにログイン後、「ドメイン設定」を選択し、サーバーにドメインを追加します。

    他社サーバーにて既にドメインの運用を行っている場合
    メール認証、Web認証、またはCNAME認証にてドメインを認証後、設定を行ってください。
    他社にてドメインの取得のみを行っている場合
    whois認証にてドメインを認証後、設定を行ってください。

    ※詳細な設定方法に関しましては、マニュアル→ドメインの設定をご参照ください。

  3. サイトデータのアップロード

    ドメインの追加設定後、ドメイン名フォルダと初期フォルダがサーバー上に作成されます。

    DNS変更前にドメイン名フォルダへとFTPにてアクセスを行って頂くには、下記のようにFTPソフトをご設定頂き、接続を行ってください。

    FTPソフト設定
    FTPサーバー名(ホスト名)設定完了メールに記載されている「FTPホスト名」を入力してください。
    例) xsample.xtwo.jp
    ユーザー名(アカウント名)「2」の 手順で追加したドメイン名を入力してください。
    例) example.com
    FTPパスワードドメイン追加設定の際に設定した「パスワード」を入力してください。
    例) abcdefg
    ホスト初期フォルダ何も入力しないでください。

    この追加FTPアカウントにて接続を行って頂きますと、「ドメイン名フォルダ/public_htmlフォルダ」へのアクセスが可能となりますので、サイトデータを転送してください。

  4. ネームサーバーを切り替える前のデータ確認

    ネームサーバーを変更する前に、ホームページの表示やプログラムの動作を確認する場合は、サーバー管理ツールの「動作確認URL」から動作確認のためのアドレスを発行することで、確認することができます。

    上記にて発行されたアドレスで表示された内容が、ネームサーバー変更後に 実際のドメインで表示されることとなります。

  5. メールアカウントの設定

    移管元のサーバーにてメールアカウントの設定を行われている場合、マニュアル:メールアカウントの追加をご参照の上、同名のメールアカウントを追加設定してください。

    また、メールソフト上でも、同名のメールアカウントを設定してください。マニュアル:メールソフトの設定

    ※既存のメールアカウント設定は上書きせず、ネームサーバーが浸透するまでは、どちらの設定でも受信するようにしてください。

  6. ネームサーバーの変更

    現在のドメイン管理業者様に、ドメインのネームサーバ(どのサーバを使用するか決めるためのアドレス)を、下記のものへ変更して頂くようご依頼ください。

    X2のネームサーバー
    ns1.xtwo.ne.jp (175.28.4.232)
    ns2.xtwo.ne.jp (219.94.203.251)
    ns3.xtwo.ne.jp (210.188.201.251)

    変更後、一定時間(※1)を経て、徐々に(※2)サーバが移転されます。

    ※1 どの程度の時間が必要かは利用中のサーバー会社様にお問い合わせください。
    ※2 ネームサーバーは、変更しても即座に反映はされず、一定の時間をかけて世界中のネットワークで順次変更が浸透していく仕組みとなっています。これにより、変更の浸透中は、同じドメインにアクセスした場合でも、

    • Aプロバイダーからは、当サーバーに接続される(Aプロバイダーにはネームサーバーの変更が浸透している)
    • Bプロバイダーからは、以前のサーバーに接続される(Bプロバイダーにはネームサーバーの変更が浸透していない)

    という状況が発生します。浸透するまでしばらくお待ちください。

    ネームサーバー切り替え中は、メールやホームページなどが、新旧どちらのサーバーに繋がるかを予測できません。
img:ボタン画像

電話サポート

新規ご契約に関するご相談はこちらへ コールセンターへの電話番号 平日10:00〜18:00 ※こちらではご契約後の運用に関するサポートは行っておりません。 アドバンスドプランをご契約の方は、電話サポートを受けることが出来ます!
電話での問い合わせにどこまで回答がもらえますか?

公式Facebookもチェック!

エックスサーバー公式Facebookページ
エックスサーバー株式会社 採用サイト
エックスサーバー社長ブログ