img:見出し画像

メールについて > メールソフトの設定 > Macメール(OS X)

Macメール(OS X)アカウントの設定方法

当サービスは、メール送信時の認証方式については、SMTP認証(SMTP-AUTH)を推奨しております。
既に設定されたアカウントのSMTP認証設定方法については、こちらの手順をご参照ください。
SMTP認証設定方法
1. メーラーを起動

画面上部の「メール」へ進み、「環境設定」をクリックしてください。

「環境設定」をクリック

2. 「アカウント」を選択

「アカウント」をクリックし、画面左下の「+」を選択してください。

画面左下の「+」を選択

3. 「その他のメールアカウントを追加...」を選択

「その他のメールアカウントを追加...」を選択し、「続ける」をクリックしてください。

「その他のメールアカウントを追加...」を選択し「続ける」をクリック

4. メールアドレスとパスワードを入力

追加設定希望のメールアドレス、メールアドレス作成時に設定したパスワードを入力し、「作成」をクリックしてください。

メールアドレスとパスワードを入力し「作成」をクリック

メールアドレス メールアドレス(@前後を含むメールアドレス)
パスワード メールアドレス作成時に設定したパスワード

クリック後、“アカウントを手動で設定する必要があります”と表示されましたら「次へ」をクリックしてください。

アカウントを手動で設定する必要がありますと表示されたら「次へ」をクリック

5. 受信メールサーバの情報を入力

メールソフトの設定や下記を参考に情報を入力をし「次へ」をクリックしてください。

受信メールサーバの情報入力

受信メールサーバの情報
アカウントの種類 POP もしくは IMAP(※任意)
メールサーバ 「サーバー管理ツール」内「メールアカウント設定」の「メールソフト設定」に記載されている「受信メールサーバー名」を入力してください。
例)sv**.xtwo.ne.jp
ユーザー名 メールアドレス に入力したものと同じメールアドレス
パスワード メールアドレス作成時に設定したパスワード
6. 送信メールサーバの情報を入力

メールソフトの設定や下記を参考に情報を入力をし「作成」をクリックしてください。

送信メールサーバの情報入力

送信メールサーバの情報
SMTPサーバ 「サーバー管理ツール」内「メールアカウント設定」の「メールソフト設定」に記載されている「送信メールサーバー名」を入力してください。
例)sv**.xtwo.ne.jp
ユーザー名 メールアドレス に入力したものと同じメールアドレス
パスワード メールアドレス作成時に設定したパスワード
7. 設定完了

受信は行えるが送信のみ行えない場合

1. メーラーを起動

画面上部の「メール」へ進み、「環境設定」をクリックしてください。

「環境設定」をクリック

2. メールアカウントを選択

メールアカウントを選択

3. 送信用メールサーバ(SMTP) の編集

「送信用メールサーバ(SMTP)」のプルダウンメニューをクリックし、「SMTPサーバリストを編集」を選択してください。

SMTPサーバリストを編集をクリック

4. 「詳細」を選択

「詳細」を選択

5. 「デフォルトポートを使用(25.465.587)」をチェック

「デフォルトポートを使用(25.465.587)」にチェックをいれ、「OK」をクリックしてください。

「デフォルトポートを使用」にチェックをいれ「OK」をクリック

※送信ポート番号を「587」へ変更していただくことで、送信可能となる場合がございます。

SSL証明書を検証 の画面が表示される場合

当サービス共有SSLの仕様により、下記のような画面が表示される場合がございます。

証明書を検証の画面

1. メーラーを起動

画面上部の「メール」へ進み、「環境設定」をクリックしてください。

「環境設定」をクリック

2. メールアカウントを選択

メールアカウントを選択

3. 「詳細」を選択

「詳細」を選択

4. 「SSLを使用」のチェックを外す

「SSLを使用」のチェックを外し、ポートを「110」としてください。

「詳細」を選択

5. (2)のアカウント情報まで戻り、送信メールサーバ(SMTP)を設定

(2)のアカウント情報まで戻り、「送信用メールサーバ(SMTP)」のプルダウンメニューをクリックし、「SMTPサーバリストを編集」を選択してください。

「SMTPサーバリストを編集」を選択

6. 「詳細」を選択

「詳細」を選択

7. 「SSLを使用」のチェックを外す

「SSLを使用」のチェックを外してください。

「詳細」を選択

8. 設定完了後、「保存」を選択

設定完了後、変更内容を保存するかどうかの確認が表示されます。
そのまま「保存」を選択し、設定を変更してください。

「保存」を選択

SMTP認証設定方法

1. 画面上部「メール」の「環境設定」をクリック

SMTP認証設定方法1

2. メールアカウントを選択し、「アカウント情報」から「SMTPサーバリストを編集…」を選択

メールアカウントを選択し、「アカウント情報」をクリックします。
「送信用メールサーバ(SMTP)」のプルダウンから「SMTPサーバーリストを編集...」を選択します。

SMTP認証設定方法2

3. 認証方法を確認し、「OK」をクリック

メールアカウントに利用しているメールサーバを選択し、「詳細」をクリックします。
認証項目のプルダウンで「パスワードを選択し、「OK」をクリックしてください。

SMTP認証設定方法3

一覧へ戻る

電話サポート

新規ご契約に関するご相談はこちらへ コールセンターへの電話番号 平日10:00〜18:00 ※こちらではご契約後の運用に関するサポートは行っておりません。 アドバンスドプランをご契約の方は、電話サポートを受けることが出来ます!
電話での問い合わせにどこまで回答がもらえますか?

公式Facebookもチェック!

エックスサーバー公式Facebookページ
エックスサーバー株式会社 採用サイト
エックスサーバー社長ブログ