よくある質問 faq

よくある質問一覧

よくある質問 > サービスについて > メールに関するトラブル
  • メールが送信できません。
  • 下記をご確認ください。

    1. ポート番号を確認

      メールソフトの設定で、送信ポート(SMTPポート)が「25」の場合は 「587」に変更することで送信可能になります。

      参考:OP25Bについて

    2. メールソフトの送信時の認証方式を確認

      メールソフトを使用してメールを送信する場合、送信者が正しいか認証が行われます。
      この認証方法には「SMTP AUTH」と「POP before SMTP」という2つの方法があります。
      「SMTP AUTH」は送信の際にID/パスワードを確認する仕組みであり、「POP before SMTP」は送信前に受信動作を行うことによって認証を行う仕組みです。

      メールソフトで「SMTP AUTH」の設定を行っていない場合は、前者の「POP before SMTP」が使用されます。この場合、送信前に受信動作を行っていただかないとエラーが発生し、送信を行えません。送信前に必ず受信を行っていただくようご注意ください。

      なお、「POP before SMTP」は国外ネットワークからはご利用いただけません。

    3. 国外アクセス制限設定を確認

      当サービスでは、サーバーのセキュリティ・安定性を高めるため
      国外IPアドレスからのSMTP認証によるメールの送信を制限いたしております。

      国外にご在住等、国外IPアドレスからのSMTP認証が必要なお客様におきましては、
      サーバーパネルで提供中の「SMTP認証の国外アクセス制限設定」にて制限の解除を行ってください。

      参考:SMTP認証の国外アクセス制限設定

  • メールが受信できません。
  • 以下の内容をご確認ください。
    • メールアカウントのドメイン名は取得されているか。
    • メールアカウントのドメイン名のネームサーバーはX2に設定されているか。
      また、設定してから24時間以上経過しているか。
    • メールアカウントはサーバー管理ツールで作成済みか。
    • メールアカウントの容量に余裕があるか。
      (作成時に指定した容量を超えるとメールを受信できなくなります)
  • メールボックスの容量がいっぱいになってしまい、メールが受信できなくなりました。
  • 下記のいずれかの作業により、メールボックスの空き容量を確保してください。
    1. メールボックスの容量を増やす

      サーバー管理ツールへログインし、「メールアカウント設定」を選択します。
      該当メールアドレスの「編集」より、容量を変更してください。
      ※容量は1〜5000MBで設定可能です。  

    2. WEBメールにログインし、不要なメールを削除する

      メール管理ツールにログインしてください。
      ※パスワードはサーバー管理ツールにてメールアカウント作成時にお客様ご自身で設定したパスワードです。

      メニューよりウェブメールの「ログイン」をクリックします。
      受信箱が表示されますので、不要なメールを削除してください。
      その後、こみ箱(Trashフォルダ)の中身も削除してください。

    3. メールソフトにて「POP」受信をご利用の場合、メールソフトにおいて、
      メール受信時にサーバーのメールを削除するように変更する

      「サーバーにメッセージのコピーを残す」項目が各メールソフトで用意されております。
      設定箇所はメールソフトによって異なります。ご不明の場合はマニュアル等でご確認ください。

      ■設定例(Outlook2013の場合)

      1.「ツール」→「アカウント設定」より該当のメールアカウントの「変更」をクリックします。
      2.「詳細設定」タブより、「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックをはずします。

  • メールソフトでID、パスワードが求められる。
  • メールアカウント名と、パスワードが一致していない可能性があります。

    メールソフトに設定している「アカウント名」「パスワード」が一致しない場合、ログオン画面が表示されます。
    下記のように設定されているかご確認ください。

    アカウント名 メールアカウント 例)mail@example.com
    パスワード メールアカウント作成時に設定した
    お客様任意のパスワード
  • メールアカウントのパスワードがわかりません。
  • サーバー管理ツールにログインいただき、「メールアカウント設定」からパスワードを変更してください。

    サーバー管理ツールの「メールアカウント設定」から、メールアカウントのパスワードを変更してください。
    必要に応じて、変更したパスワードをメールソフトにも設定してください。