よくある質問 faq

よくある質問一覧

よくある質問 > サービスについて > FTPに関するトラブル
  • ホームページファイルをアップロードしてもホームページが見れない。
  • 以下のような内容をご確認ください。
    1. 対象URLのドメイン名は取得されているか。
    2. 対象URLのドメイン名のネームサーバーは正しく設定されているか。また、設定してから24時間以上経過しているか。
    3. サーバー管理ツールで対象ドメイン名の追加設定が行われているか。
    4. ホームページデータが正しい場所にアップロードされているか。
    注意!

    FTPソフト・ファイルマネージャでのファイルのアップロード場所に注意してください。
    「対象のドメイン名/public_html」内にアップロードする必要があります。
    それ以外の場所にファイルを置いても、ホームページとしては表示されません。

  • ファイルやフォルダが削除できません。
  • 別途マニュアルをご参照ください。

    ファイルやフォルダの名前に日本語などの全角文字を使うと、削除ができなくなることがあります。
    FTPソフトの文字コード設定の変更によって削除が可能になる場合がありますが、削除できない場合は、サポートまでご連絡ください。

  • FTPソフトで「530」というエラーが表示され、接続ができなくなりました。
  • FTPソフトを終了し、時間を置いてからアクセスをお試しください。

    FTPソフト(またはFTP機能を含むソフト)側の仕様で、数分間操作を行わずにいると次回に操作を行った際に、自動的に「再接続」が行われる、または一定時間ごとに自動的に「再接続」が行われる場合があります。
    再接続を繰り返すと【同時接続数】の上限に達し、サーバーへの接続が行えなくなります。

    その場合は一旦該当ソフトを終了させ、15分程度時間を置いてから、再度接続をお試しください。