バックアップ backup

安心の「自動バックアップ」

サーバーデータを自動でバックアップ!自動バックアップ サーバーデータを自動でバックアップ!

X2では、サーバ設備の故障その他トラブルに備えて、2台のハードディスクに同じデータを同時に書き込むRAID1によるリアルタイムでの全データコピー(ミラーリング)を行うと共に、サーバー上のデータを1日1回バックアップ専用サーバーに自動コピーし、サーバー領域のWeb・メールデータを過去7日分、MySQLデータベースを過去14日分保持する「自動バックアップ」機能にも全プラン標準で対応しています。

お客様へのデータの提供も行っていますので、消失してしまったデータの復旧用などにご活用ください。データの提供は、メンバー管理ツール上からお申し込みが可能です。

データのバックアップについて

サーバー上のデータは、1日1回、バックアップ専用サーバーに自動でコピーしており、全サーバープランともサーバー領域のWeb・メールデータ「過去7日分」、MySQLデータベース「過去14日分」のデータを保持しています。

※バックアップ処理は、深夜から早朝にかけて実行されますが、状況によって数時間前後する場合があるため、時間帯は一定ではありません。

※サーバー設備のメンテナンスや障害等、弊社がバックアップ処理の実施が困難と判断した場合、バックアップ処理を一時的に停止することがあります。

※弊社にて行うバックアップは、データの確実な保全を保証するものではありませんので、データの消失や毀損などの可能性に備え、お客様ご自身でもデータのバックアップを行うことを強くお奨めいたします。

バックアップ対象データ

・サーバー領域データ(Web・メールデータ)

※POPでのメール受信や、WEBメールからの削除により、バックアップ処理実施時点でサーバー上に残っていないメールデータは保存が行えませんのでご注意ください。

※ファイル数過多などにより、バックアップの処理に大きな負荷がかかったり、処理があまりにも長時間に及ぶような場合など特殊な事由によって、ごくまれに一部のアカウントに関してバックアップの対象外とさせていただく場合があります。
万が一対象外とさせていただく場合は、該当のお客様個別にお知らせいたします。

・MySQLデータベース

※下記に該当するような場合は、バックアップの対象外となります。

・破損等によりバックアップ処理が行えないデータベース
・保有するデータベーステーブルの数が「1,000」を超えるデータベース
・バックアップの処理に大きな負荷がかかったり、処理が長時間に及ぶようなデータベース

■データのバックアップ状況を確認するには

データのバックアップ状況は、サーバー管理ツール上の[サーバー情報]⇒[バックアップ状況]からご確認が可能です。

バックアップデータの提供について

誤って重要なデータが消失してしまった場合などには、バックアップデータの提供も行っていますので、復旧用のデータなどとしてご活用ください。

手数料

バックアップデータの提供の際には、下記の通りデータ提供1回ごとに手数料が必要です。

  • サーバー領域データ … ご指定の日のWeb・メールデータ(税込10,800円)
  • MySQLデータベース … ご指定の日の特定のデータベース1つ(税込5,400円)
お申し込み方法

メンバー管理ツール上の「バックアップデータのお申し込み」メニューより、「サーバーID」、「対象データベース名(※MySQLデータベースの場合のみ)」「バックアップ対象日」をご指定の上、お申し込みください。詳細な手順はマニュアルをご参照ください。

データの受け渡しについて

お申し込みいただいたバックアップデータは、弊社にて手数料のお支払いを確認後、48時間以内にお客様のサーバー領域へ設置いたします。
設置完了後、完了のお知らせをご登録のメールアドレスへと通知いたしますので、FTPソフト等でダウンロードしてご活用ください。

注意事項

  • 提供可能なバックアップデータは、弊社にて手数料のお支払いを確認した時点から、サーバー領域のWeb・メールデータ「過去7日分」、MySQLデータベース「過去14日分」までのデータです。
    保管期限間際のデータをご指定の場合は、手数料を速やかにお支払いください。
    お急ぎの場合は、お支払い方法として、速やかな確認が可能な「コンビニ決済」「クレジットカード決済」を推奨いたします。
  • バックアップデータは、システムにより自動的に取得されるものであり、当該データの完全性を保証するものではございませんので、予めご了承ください。
  • ご利用期限を超過するなどして、ご契約が有効でない状態のサーバーアカウントではバックアップデータのお申し込みができませんので、予めご了承ください。
  • 当社がバックアップ対象として指定している以外のデータや、消失または毀損が明らかであるデータのお申し込みは出来ません。
    また、データの保管期間を経過してしまった場合も、データの提供が行えませんので、予めご了承ください。
    上記のような場合には、お支払いいただいた手数料を返還いたします。

電話サポート

新規ご契約に関するご相談はこちらへ コールセンターへの電話番号 平日10:00〜18:00 ※こちらではご契約後の運用に関するサポートは行っておりません。 アドバンスドプランをご契約の方は、電話サポートを受けることが出来ます!
電話での問い合わせにどこまで回答がもらえますか?

公式Facebookもチェック!

エックスサーバー公式Facebookページ
エックスサーバー株式会社 採用サイト
エックスサーバー社長ブログ